サイパンの基本情報 サイパンの青い空とサンゴ礁の海

サイパンの基本情報

サイパン島を訪れる観光客は年々増加しています。

中でも日本人はかねてからサイパン島の観光客のもっとも主要な国民でした。
最近は韓国や中国から、またロシアからの観光客も増えていますが、やはりもっとも多い国民として最低限のマナーは心得ておきたいと思います。

また相手先の国について基本的な情報を知っておくと、旅はいっそう奥深いものとなります。

サイパンは通常、国名を「サイパン」といいますが、正式な国名は「北マリアナ諸島」といい、アメリカ合衆国の自治領です。
北マリアナ自治領はグアム島を除くマリアナ諸島のことを指します。この諸島は、全部で14島あり、そのなかにはサイパン島、ロタ島、テニアン島が含まれます。

また、知っておくとよいことは北マリアナ諸島のシンボルとなる、自治領の樹です。

北マリアナ諸島のシンボルツリーはフレームツリーです。これは日本名を「花炎樹」というように、6月から7月ごろには炎が燃えるような赤い花をつけます。

かつて、このサイパンにはたくさんの日本人移民がいました。彼らはこの樹を「南洋桜」と呼んでいました。そして故国日本を懐かしんだといわれています。

サイパンを訪れたなら、この樹を探してみるのもいいかもしれませんね。

一方もともとサイパン島には、先住民であるチャモロ人が住んでいました。紀元前3000〜2000年ごろに、フィリピンやインドネシアなどを経由してきたといわれています。

東南アジア系人種が祖先だったのではないか、というのが有力な説です。現在の北マリアナ諸島はどうかというと、人種構成のなかでも際立って人口が多いのはフィリピン人です。

そのほか中国人、チャモロ人がいて、これらの3人種が主要人種となっています。

したがって、宗教も、かつてはチャモロ民族の伝統的な土着信仰が中心でしたが、現在ではカトリック教が大多数を占めており、各地に美しい教会をみることができます。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。